2015年12月9日水曜日

ツバメコーヒー(新潟県燕市 月曜・火曜定休 11時から18時まで)

このお店、新潟界隈ではちょっと話題のお店なようなので、最近カフェ探訪をしている私としては見逃せません。

 ※ツバメコーヒー  新潟県燕市吉田2760−1 www.facebook.com

もともと美容室のサービスだったのが、評判がいいので独立して…みたいな話をちらほら聞いたんですけど真偽のほどは分りません。お店は、確かに美容室と繋がっていますし、メインエントランスは一緒。

場所は最寄りのJR越後線・弥彦線の吉田駅から1.1Km、歩いて13分。
今の行政区では燕市ですが、ツバメとは言っても旧吉田町ですね。
駐車場は美容室と共用で15台。席数は室内に(4+4)+(2+2)+2+1で15席(他に椅子があったので必要に応じて出すので
しょう)、店外にもテーブルが1つありました。
天井までの書棚と前面ガラスの道路側(道路との間には庭と、コンクリート造りのオシャレな塀があります)、駐車場の入口からガラス貼りで大型の焙煎機が見えます。

ショップのドアを開けるとコーヒー関連の書籍や用具も販売しているし、もちろん豆やフードも売っています。
右手のカウンターでオーダーして受け取る形式で、カップはテイクアウト用の紙カップ。
お店でゆっくりするのも居心地よさそうだけど、基本はテイクアウトのお店なんだろうなという感じです。

ドリップしてくれるコーヒーは中煎りと深煎りの2種類。
ペーパーのハンドドリップです。
コーヒーと一緒に、ツバメコーヒーのマークを模ったクッキーをいただきました。
中煎りのコーヒーは、さっぱりしてほどよい酸味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿