2015年12月5日土曜日

たなべのかりん糖

この間のお出かけは小須戸までだったけど、その先の加茂にあるお菓子屋さんの名物。
たなべのかりん糖 http://www.week.co.jp/gourmet/122472/

田辺菓子舗という所で作っているんだけど、お菓子屋さんと言ってもこれしか作っていないという究極の選択と集中…
一般企業ならリスク管理が出来てないっ!て言われるんだろうけど、田舎のお菓子屋さんなんだから、これでいいんです。

左の写真、郵便はがきと較べてみました。
(一袋10本入り 370円)

カリカリというよりしっとり型でサクッとする。ほどよい甘さで、何本でも食べられそうなくらいおいしい。

加茂と言えば、越後の小京都と呼ばれる落ち着いた街。
奈良時代からの門前町で、平安時代には京都の賀茂神社の社領であったとか。
加茂山公園の雪椿が有名なのかな。
季節に行ってみようかな。JRの駅もあるから電車でもOK.

0 件のコメント:

コメントを投稿