2015年12月29日火曜日

白山神社~上大川前通り~本町~下町~古町→新潟駅

上大川前通りにいいカフェがあると言うのでそこを入れて、ぶらぶらと。

始点はバスで市役所前。
そこから、まずはすぐ近所の白山神社へ詣でます。
新潟総鎮守という事で、初詣の人出は新潟で一番多い。
歯の神様、医療安全の神様でもあるとか。知らなかった。
12月も下旬になると、神社は初詣の準備でにぎやかな感じ。
社殿ではお祓いを受けている方も。

そのまま上古町方面の鳥居から出て、信号を渡ります。

白山神社の並びには新潟県政記念館があります。
明治時代の県議会の建物で、中を見学、議員席に座る事が出来たりしますが今回は寄らずに、道路の反対側からパチリ。
明治時代の議場の建物がそのまま残っているのは、ここだけとか。
ま、移築されているんですけどね。
それを右手に見ながらそのまま上大川前通りに向かいます。

同じく今回は寄りませんが、長岡生姜醤油ラーメンの青島食堂 東掘店があります。

上大川前通りには、ヤスダヨーグルトのベーカリー「LECHE」(レーチェ)があります。

今回通った時はまだオープン前(営業時間:11時~17時30分 定休日:水・日曜 駐車場:2台)だったので、寄るのは次の機会に。
ヤスダヨーグルト、美味しいですよね。
ちょっと高いけど。

で、今回の第1目的地の「THE COFFEE TABLE」
教えてくれた人の話では、ブルーボトルコーヒーの人が見に来てたとか。
開店して1年の新しいお店ですが、建物は古い。
設計事務所があったビルだそうで、中はほどよく落ち着いた感じ。
このお店については、先のエントリーにあげましたが、透明なカップでサーブされるのは面白い。
味の方は、胃にやさしい感じ。がっつり濃いのが飲みたいという人には向かないかな。

上大川前通りに限らず古い建物が残っているんだけど、この看板は中々強烈だったので写真撮っときました。
元祖コンビニエンス的な…

そのまま真っすぐ歩き続けると本町市場。
いろんなお店が並んでいます。
昔からのお店も、最近できたお店も。
魚屋さん、駄菓子屋さん、乾物屋さん、自転車修理店、喫茶店…

喫茶店は、こんな感じ。
中をのぞいたら、狭い中繁盛されているようで。
こちらも、機会があったら来てみようかなと思います。
実は、ちょっと気になるお店もあったし、LECHEもあるしで、年開けてから再訪しようかと。

で、その先の本町のアーケード街「ぷらっと本町」
ここで、上大川前通りから本町通りへ1本スライド。
いろんなお店があります。
中高時代に学生服買ったお店も健在。
歩道には近郊から来たおばあちゃんやおじちゃんが野菜を売る露店を出しています。

アーケードを冷やかしながら通りぬけ、新潟駅へ続く大通りを横切ると、一般に下(しも)と呼ばれるエリアに入ります。
まあ、上(かみ)にしても下(しも)にしても古い家は残っていて、例えば左のような長屋。

ぶらぶらと散歩をしながらこういう通りの一つを抜けると「竹内式部出生の地」という碑の所に出ました。
この辺りに生家があったそうで。
竹内式部は江戸時代の学者で、京都で公家相手に塾を開き、尊王思想が幕府の禁に触れて流刑になり、流刑地に行く途中で病没したという人。

本町を背に左、左と通りを越え、大通りを越えた先の細い小路。
下古町の1本裏の通りは、昔ながらの割烹や小料理屋さんが沢山あります。

こんな看板出している店も。
“潟”の簡略字体…久しぶりに見た。

で、これが新潟一の料亭「鍋茶屋」さんです。
一度火事で焼けているのですが、それでもこの威容。
この歩いてきた通りは鍋茶屋通りと言います。

鍋茶屋を背に歩いて古町通に出、左に歩くと大きな交差点に出ます。
ここから直進すると上古町で、白山神社へ戻ります。

新潟駅へは、左の万代橋方面へひたすら歩くか、バスに乗るか。

途中は省略して、新潟駅のぽん酒館。
万代橋から来ると右手側の2階通路を南口方面へ。

そこには、こんな感じでコインを1枚入れるとおちょこ1杯の酒が出てくるマシンがw
どれだけ酒の種類があるんだか…みんな新潟の地酒です。
500円でコイン5枚。
カウンターでは複数枚数出さないと飲めないお酒がありますが、相場より安いと感じました。

キュウリも売っていて、それはコイン1枚。
味噌と塩はつけ放題。塩は…

もう、日本全国の塩どころか世界の塩…
一部は隣の売店で販売しています。

場所が新潟駅ですから、ここで解散するもよし飲みに行くもよし。
私たちは、行きつけの飲み屋さんへ行きましたけど…
時間に余裕があれば鍋茶屋通りのシブいお店にも行ってみたいと思います。