2015年12月30日水曜日

信濃川の砂利

信濃川の下流に砂利採取をしている所があります。
県道1号線を新潟県庁から上っていくと信濃川大橋の手前、臼井橋の手前あたりの集積場。
右の写真は加茂と三条の間あたりの下条川が信濃川に合流するあたり。
田んぼや果樹園が多くて、高い建物が無くて見晴らしがいい。草が茂っている季節だと、日本じゃないみたいでしょ。
もっと上流にもあるのかな?

これは信濃川大橋の下流で砂利を引っ張っている所だけど、上の船で採ったわけじゃなく、関屋分水の所でクレーンでしゅんせつしたやつみたいです。
地図で見ると分りますが、信濃川は随分蛇行しています。河原には畑や果樹園、田んぼなんかがありますから、土砂も流入するでしょうし、定期的にメンテナンスしなきゃいけないんでしょう。
まあ、コンクリートで護岸された川は味気ないですし、雪が無くて晴れていれば、ぶらぶら自転車で走ったりするにはいい感じ。
春が待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿