2016年2月6日土曜日

市役所前~古町…メディアシップ…駅前楽天地 蒼紫、浅川園、オリーブ

今日は新潟市役所前のBRT乗り場から。
新潟市のBRT萬代橋ラインのターミナルは青山、市役所前、新潟駅前。
新潟駅方面へ向かう新潟市役所前の乗り場はこんな感じで、雨露はしのげるけど…10分おきくらいには到着するから我慢が肝心って事かな?

今日はここから古町方面をぶらぶらします。
結構雪が強く降ってるから、アーケードがある古町というチョイスなんですけどね。

進行方向を直進。
右側の車線(白山神社方面)へ渡る信号は、バスターミナル出てすぐとその先の2か所。
どちらかで渡って、更に進行方向へ道路を渡ります。白山神社の鳥居の前から渡れば上古町の入口です。
道路を渡り切って振り返って鳥居の写真を1枚…やっぱり雪が横殴りに降ってる。
今日はあんまりぶらぶらしないでおこう。

アーケードの入り口の右側の洋食屋さんの前にはこんなキリンのぬいぐるみ。

古町商店街は、文字通り古くからの商店街で、かつてはお隣の本町商店街とともに新潟の中心を担っていました。
映画館やデパートは東掘・古町・本町界隈に集中してたものですが、今や映画館は無く、デパートも新潟三越(旧 小林百貨店)が残るのみ。
新潟の若者文化の中心地と言われたファッションビル カミーノ古町はとっくに無くなっているし、ラフォーレ原宿 新潟も先月一杯で撤退と寂れる一方という言われ方をします。

でも人通りは少ないですが歩けば結構おしゃれな店も多く、歴史も感じられる素敵な商店街だと思います。

左の写真は、上古サイクルステーション。
時々利用するスマートクルーズを仕掛けたお店です。

お店を除くと、雪が降っているにもかかわらず自転車好きなお客さんが店員さんの話を聞いているみたい。

その先には新潟アルビレックスBBの応援自販機。
アルビレックスBBはプロバスケットボールクラブですが、市内ではその他にもサッカーのアルビレックス新潟、野球のアルビレックス新潟BC、陸上のアルビレックスRCの応援自販機を見る事が出来ます。
気が向いたら探してみてはどうでしょう。

右のはオレンジバナー。
4丁目から5丁目へ渡る交差点の手前。
昨シーズン新潟駅南口からデンカ・スワンへ向かう途中まで掲出されていたものです。そちらはシーズン終了後に撤去したのですが、古町には1セット残していたんだ…

手前にあるミートソーススパゲティ専門店はいつも気になるんだけど、何となく先に進んじゃう。

古町5丁目のアーケード。
ドカベンの殿馬の像。
しかし、ホントに人が少ない。
土曜の午後なんですけどね。

以前からある会津八一の歌碑。
後ろのお店もオシャレな感じ。
生家の跡だっけ?

新潟でカステラと言えば、ここ「はり糸」さんですね。

並びには新潟土産の酒肴で加嶋屋さんと双璧の小川屋さんがあります。

古町演芸場。

以前からちょっと気になっていたお店があるので、寄ってみました。
「蒼紫(パルム)」
細い小路に入って右のコンクリートの階段を上がった2階。
昔ながらの喫茶店でした。
スタンドの付いたYAMAHAのスピーカーが1対あったから、ライブでもやるのかも。

コーヒーはネルドリップで、抽出したものをオーダー時にパンで温めて出すようですね。
濃くて苦い珈琲が好きな人向きかな。

交差点の角には、以前「北光社」という書店があって、高校時代は時々本を探しに来ていました。
書店は閉店しましたが、建物は残っていてレリーフも残っています。

東大通りを渡って、下古町へ。
NSGスクエア横にあるオレンジローソン。

その斜め向かいにある浅川園。新潟の老舗のお茶屋さんです。
2階にある喫茶スペースできょう2回目の珈琲…って、さっき飲んだばかりだったんですが。

お茶はもちろん飲めるのですが、ここの珈琲豆はブラジルのヨシマツ農園からの直輸入品を自家焙煎。
2階へ上ると1階にいた店員さんがオーダーを取りに来てくれます。
コーヒーはハイローストとシティローストの2種類。
ペーパーフィルターのハンドドリップ。
ハイローストをいただきましたが、くせのないさっぱりした味。
浮島が美味しいんですよ。
茶器や掛け軸も展示販売しています。

下古町は、この先アーケードの車道に屋根が無くなるので、今日はここまで。
実はこの先、以前も通っていますしね。

調べ物をするのにほんぽーとへ向かう途中、萬代橋を渡ると雪が川面から浮き上がって当ってくる感じで面白い。
カメラは防水じゃないので写真はとりませんでしたけど。

で、メディアシップに休憩でおじゃますると柳川のひな祭り“さげもん”が飾ってあったので、上から撮ってみました。
普通は正面からで、上から見る機会なんて無いですもんね。

ほんぽーとで1時間くらい調べ物をして15時過ぎ。
楽天地のオリーブが開いている時間になったので、クラフトビールを飲みに行きます。
駅前楽天地は代々木ゼミナール新潟校の斜め向かい。
新潟駅万代口を背にすると、斜め左。バスターミナルの後ろを直進、東急REIホテル側へ渡り、左折。そのまま直進して次の角を右折してデンジャラスチキンという飲み屋さんの角を左。
突きあたった店の隣のお店。
ビアトリップ オリーブ https://ja-jp.facebook.com/BeerTripOlive/

スワンレイクIPAを飲んだ後、鬼伝説WEEKという事で、登別のクラフトビール 鬼伝説のお試しセットで3種類ペールエールにピルスナー、スイート・ストロベリーをいただきました。
ペールエールは普通に美味しく、スイート・ストロベリーは意外と美味しかったです。
ちょっと遅い節分の鬼退治…みたいな。

雪も、いつの間にか上がり、今日はこれで帰る事にしました。