2016年2月12日金曜日

田上駅 ごまどう湯っ多里館

新潟市近辺にはいくつか温泉がありますが、駅近で眺めがよくという条件なら「ごまどう湯っ多里館」かなと。
新潟駅から信越線で長岡方面へ30分ちょっと。田上駅を降りて10分くらい。途中からちょっと登り道だけど。

田上駅は無人駅。
乗降の際は右上のパネルにsuicaをタッチ。
駅員はいないけど、駅そばはあります。
閉まる時間はかなり早い見たいですけどね。
ホームから改札を出てすぐ左側にそば・うどん・ちょっとした小物や新聞なんかを売っています。
1時間に上り下り合わせて2~4本くらいしか止まらないのに採算合うのか?なんていらない心配をしてしまいますが、周りに手軽に食べられる所もないし、無くなると困る人もいるだろうな。













左の写真は、ごまどう湯っ多里館の入り口。
左側の塔のエレベーターで連絡橋を渡った先が温泉の建物です。
温泉から弥彦山方面が見渡せます。
http://www.gomadouyuttarikan.com/

入場料は700円で休憩スペースや飲食コーナーもあり、家族やご近所さんなどグループでゆっくりしている人が多いですね。












一日入退館自由なので、雪が消えたらひと風呂浴びて護摩堂山に登って、汗を流すっていうのもありかな。
手前の公園、雪が積もっていたけど遊具まで子供の足跡が…着替えさえあれば温泉入って暖まれるか。
親はアタマ痛いだろうけど、こういうの楽しいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿