2016年2月15日月曜日

第24回 にいがた 冬 食の陣

古町会場へ行ってきました。
柾谷小路から鍛冶小路までの間にいろんな飲食ブースが出いていました。
柾谷小路を渡った7番町では新潟春節祭という事で中華料理や書画のブース。

お昼前からすごい混雑で、2時前には完売で店じまいの所も。
日本バーテンダー協会新潟支部の方々が日本酒ベースのカクテルを5種類くらい1杯500円で振っていました。
前を通る人は「カッコいい」なんて言いながら通り過ぎたりオーダーしてスマホで動画撮影をしていたり。
専門学校のブースで自分達の作ったものを出していたり、他の地域からの出店があったりで、ある程度目的を持って行かないと「これ、食べたかったのにお腹一杯…」という事にもなりかねませんね。



新潟県寿司組合の「親父の握る生寿司」ブースの中で何人かの職人さんが握った生寿司を販売していました。2時には完売して店じまいしてたなあ。

古町のお隣、本町市場の鈴木鮮魚さんのメインは、あんこう汁(500円)とのどぐろの炙り焼き丼(600円)セットだと100円引きで1000円。右の写真は、のどぐろの炙り焼き丼。

柏崎の鯛茶漬け(700円)
いくらが載っています。海苔の風味も良かった。



日本バーテンダー協会新潟支部のカクテルブース。
右の写真は「雪の華」
プラスチックのカップはショートカクテル用ですが、日本酒ベースで、結構ジュースやシロップも使っているのでアルコール度数は弱め。




0 件のコメント:

コメントを投稿