2016年2月28日日曜日

西堀通りを白山前~三越まで

暖かい陽気で夕方からの雨予報とか嘘だろってお天気。
白山前から新潟三越までちょっと歩きました。

新潟地裁の斜め前にオシャレな感じのお店がある。オリエンタトイタリアンって、なんだ?って、まあ気になりますよね。
調べてみたらイタリア料理とベトナム料理を出すお店みたい。











古道具屋さんが着物を干していました。
日光に当てて虫干し。冬の新潟は晴れの日が少ないし、やっと春って感じですかね。
この辺り、古めの建物やお寺が多いのですが、古道具屋さんがあったとは気がつかなかった。
この先には自転車屋さんも。








鍛冶小路のお餅屋さん。笹川餅屋。
昔ながらの風情です。
新潟と言えば笹団子。











前を見上げると新潟三越と、その先にNEXT21の建物。
NEXT21は、相次ぐテナントの撤退で随分寂しい事になっているみたい。
古町・本町の集客力低下が言われて久しいけど、店が広いエリアに点在する街の構造は、こうやってぶらぶらするにはいいんだけど、1か所でいろんな用事が足りる商業施設と較べれば不利だよね。










新潟ラーメンの有名店の一つ三吉屋さん。どこかのメーカーからカップ麺も出てたな。
あっさり醤油だけどコクもある。細麺で優しい味。










古町方面を見ると巨大な像が。

新潟にもウエストコーストがあるんです。













今日は、この先に用があったのでここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿