2016年1月4日月曜日

お正月の風景

三が日も終わり、カレンダーの関係で今日から仕事始めの方も多かったと思います。
私は、全くの寝正月で「痩せろ」と言われる始末で…
ちょっとぶらぶらしてるくらいでは痩せようがないし、新潟の冬は天候不順で、いくら暖冬とはいえ外で運動というのは厳しい。スキー場にでも行けばいいのでしょうが…

お正月に町をぶらついていて、こんな風景を見つけました。
私が小さい頃は、どこの家でも台所に塩引き鮭を一尾吊るして、切り分けて食べるという風習があったのですが、家ではやらなくなって久しい。何しろ正月でもスーパーで買い物が出来ちゃうからってのもあるし。

大根と鮭を吊るし干しています。
農家の直売所に行くと大々的にやってましたけど、普通の家で続けている所もあるんだなと。
きっとお年寄りがやってられるんでしょう。
伝統として続けて欲しいなと思うのは私の勝手。
だって、うちではやっていないんだから。
でも、やっぱりこういう光景が失われて行くのはさびしいと感じてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿