2016年1月25日月曜日

日和山五合目(中央区東掘通13番町)

昨日のエントリーにあったお店ですが、もう少し詳しく。

金・土・日の11時から16時までしか開いていないんですけど、お店はすごくおしゃれ。

日和山の住吉神社へ上る階段の真ん中あたり(五合目)にエントランスがあります。
入口にテラスがあり、左側には櫓のオブジェと黒猫の風見、船の舵。
中へ入ると左側に椅子、その先に水出しコーヒーのドリッパーがあり、オーダーを受ける小窓のある厨房。正面にはベンチ。その脇に上のフロアへ行くらせん階段と下足置き。中央には円形のベンチ。右側(山頂方面)に書棚やグッズの棚。一週回って入口のすぐ右に薪ストーブと薪があります。
上は何かミーティングをやっているようでした。

喫茶店やカフェというにしてはテーブルで落ち着いてという感じではなく、居心地の良いフリースペースという感じ。
日和山ブレンド(400円)をオーダーすると、ハンドドリップでお入れしますのでという事で、しばらく椅子に座って外を眺めて待ちます。
テイクアウトカップをトレイに載せて持ってきてくれました。
砂糖、ミルクは正面左のスペースにあってセルフサービス。
テイクアウトカップなどを捨てるゴミ入れもその隣にあります。

コーヒーは、くせのない味です。
自家製パン(200円)は次の機会に試そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿