2016年8月18日木曜日

THE COFFEE TABLE Laboratory & Café(新潟県三条市 三条ものつくり学校内)

THE COFFEE TABLEは新潟市中央区の上大川前通にあるお店で、時々利用しているコーヒーの美味しいお店。その新店で三条ものづくり学校の中にあるTHE COFFEE TABLE Laboratory & Caféに行ってみました。
(THE COFFEE TABLE https://www.facebook.com/THECOFFEETABLE.1984 )

金属加工で有名な三条市にある廃校舎を利用したモノづくり拠点で、中はもちろん教室跡。
各教室にはいろんな会社や団体が入っているみたい。
(三条ものつくり学校 http://sanjo-school.net/ )

お店は1階の入って右側。よりシンプルに、奥のLabo部分の仕切(男性がずっと何かやっていた)を除けば期の丸テーブルや折り畳みの椅子、やっぱり折り畳み式のテーブルを利用したカウンターや小型の冷蔵ケースなど、販売用のおしゃれなコーヒー用具もディスプレイの一部になっているようで本当にシンプルでゆったり
したつくり。
外は蒸し暑かったので、冷たいコーヒーをと思ったのですが、以前、上大川前通の店に行ったときにコーヒートニック(だっけ?)というのが気になっていたのを思い出して訊いてみると、エスプレッソをトニックウォーターで割ったもので、メニューにはないけどコーラで割ったものもあるとか。(各600円)
世の中にはティー・スカッシュがあるんだからコーヒ-を炭酸で割るのもありなのかもしれない。しかしコーラは…と思ったのですが、男性のお客さんで結構好きな人がいらっしゃいますよという事でオーダーしてみました。なんだって飲んでみなきゃわかりませんもん。家でやったら気が狂ったかって目で見られそうな気がするし…
泡が落ち着いてから飲んでくださいという事なので、しばし待って飲んでみると、コーヒーの苦みとコーラのなんとなく鼻に抜ける味が混ざった複
雑な味。よく味わうとコーヒー感がほんのり舌の上に残る気がします。甘みはガムシロ代わりって事だね。
有りか無しかっていえば気分転換にたまには有りかねぇという感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿