2016年8月11日木曜日

東洋館ホール(新潟市秋葉区)


新津の商店街を通ったら、少し気になる建物があったので寄ってみました。

名前は東洋館ホール。外観はと名前からして映画館の跡なのかなと思ったのですが、中に入ってみると正面奥に古い金庫の扉があり、エアコンが効いた館内は天井が高く、サーキュレーターが回っています。

銀行の跡か…と思いましたが、するとこのネーミングはどういう由来なんだろうと館内にいた係りの男性に訊いてみると、銀行の後に印刷会社が使っていて、その印刷会社の名前が残ったという事でした。

現在は秋葉区の商店街の休憩所。買い物に来た人が休憩したり、テーブルでお弁当を食べたりしているんだそうですが、昼下がりの誰もいない、しんとした空間で、なんだか別の時間に紛れ込んだ気がしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿