2021年4月7日水曜日

わたしの珈琲店 りゅーとぴあ店【新潟市中央区】

 白山神社の信濃川方面にある新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ2階信濃川側のエントランスの一角にあるお店です。

りゅーとぴあはコンサートホールや劇場、練習スタジオなどのほかに能楽堂もあり、まさに新潟の舞台芸術の中心地。日本初の公共劇場専属舞踊団Noism(ノイズム)の本拠地でもあります。(日本初…というか設立から17年経っても日本では他に同様の舞踊団は出来ていませんから日本唯一)


さて、このお店はエントランスの一角を占めていて、モダンな建物の中で外の眺めも良く公演開始までの時間つぶしや公演後の休憩、待ち合わせ場所にぴったり。いわゆるウエイティングスペース的な雰囲気でしたから、珈琲にはそれほど期待はしていませんでした。

カウンターでオーダーをして席で待ち、会計は帰りにというスタイルです。

ブレンドコーヒー(360円)をお願いして席で少し待つと、お店の方がコーヒーを運んできてくれました。

いわゆるコーヒーフレッシュとスティックシュガーも一緒に持ってきていただいたのですが、珈琲を飲むとそういうものが必要のない苦みのしっかりした珈琲でした。そういえばオーダー時に少しキッチンを見ると電動ミルが見えましたが、この手のお店にありがちな作り置きのコーヒーメーカーは見えなかったなと気が付きました。

トーストやナポリタンなど軽食もとれるので、食事時間の前後にかかる公演を観る機会があれば寄ってみようかな。


営 業 日:りゅーとぴあの開館日に準ずる

(原則としてりゅーとぴあの開館日は毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/3))

営業時間:9:00~17:00(L.O)16:30

※指定イベント日は開演まで営業

住  所:新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2 りゅーとぴあ2階


0 件のコメント:

コメントを投稿