2018年4月20日金曜日

護摩堂山

天気が良くて時間があってという事で、思い立った護摩堂山登山。
新潟市のお隣、田上町にあります。
今回はクルマで行きましたが、JRの田上駅から登山道まで徒歩30分くらいかな。
加茂駅から湯ったり館行きのバスが出いているようですから、それに乗る手もあります。

護摩堂山は小学校の遠足で登ったことがあるけど、それ以来。
帰りはごまどう湯ったり館でゆっくり温泉に入ってという事で、湯ったり館の駐車場に車を停めて(先の登山道入り口にも駐車場はあるけど、実質一方通行なので湯ったり館に戻るのは大変なので)登山道方面へ。
駐車場の脇の売店はおおよそ50分後の10時からで、まだ開いていないけど、おじさんが一人店の前で待っていた。筍の季節。田上のは美味しいからね。
歩き出して上を見ると、まだ桜が咲いています。で、その先のトンネルを抜けると登山口。


こんなステッキが置いてあります。

よく整備された登山道。
小学生の頃は、もっと細くてくねくねしてたような…と思ったら、登っていくとその道はまだ残ってる感じ。

 いろんなコースがあるので、目的地をはっきり持って歩かないと。
今日は、とにかく頂上を目指します。

大雪で傷んでいるせいか、谷や空堀なんかに折れている木々や竹も見かけましたが、頂上近くまで行くと道を塞いでいるところもありました。ま、新しく整備された道と昔からの道があるので、どちらかからは問題なく行けるのです。

頂上の石碑。

石碑の裏へまわってみると、断崖絶壁。
まさに戦国時代の山城跡って感じ。

石碑と休憩所

県庁方面の眺め。

カタクリの花が咲いていました。

水のペットボトル片手に、時々スマホで写真撮りながら湯ったり館の駐車場往復80分。
自分は比較的速足な方なので、余裕を持って登って90~100分程度+休憩時間なのかなと思います。
整備された箇所でも一部勾配がきつめのところがありましたが、適当に休憩所があり、途中トイレも1か所。頂上へ登るところは、個人的には全然軽いけど登山と言うならこのくらいは無きゃと言う感じ。
近場のお手軽な登山にはぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿