2018年4月10日火曜日

懐かしい自動販売機 ポピーとよさか

新新バイパスの競馬場インターを降りて北警察署方面へ。尾山交差点を左折して県道2号線をしばらく行くと右に見えるポピーとよさか。
昔はよくあったオートスナックという業態。
国道沿いに広い駐車場を構えて、自動販売機やゲーム機を置いた建物ですが、24時間営業のコンビニやファミレスなんかの影響もあり、どんどん姿を消しています。

ポピーとよさかは、全体の4/5くらいはゲームコーナー。残りの1/5は飲食コーナーで、今は懐かしいトーストの自販機、お湯が出るカップヌードルの自販機、そして壊れちゃってるけど、そば・うどんの自販機があります。自販機は古すぎて壊れたものを直すってわけにはいかなそうで、オーダーすると奥の厨房で作ってくれるというシステム。
場所によっては、ちゃんとした食事を出すところもありますが、オートスナックは自販機が基本。大昔は手作り弁当まで自販機に入れて売ってる店もありましたがコンビニ行けば普通に売っている時代。24時間働く人がいるわけで、自販機である必要が無くなってしまったのでしょう、仕方ないですね。(機械の代わりに人間がやるというのも、なんだか退化している気もしますが。)

右端がトーストの自販機。新しめのドリンクの自販機の隣には液晶テレビ。
テーブルの脇にはバケツが二つで、捨てていいモノは紙に書いて貼ってあります。




























壊れているうどんそばの自販機の隣にカップヌードルの自販機。カップヌードルの自販機の方はまだ大丈夫そう。
手前の天玉うどん(450円)は、おばちゃんに声をかけて作ってもらったヤツ。
テーブルまで持ってきてくれます。

ポピーとよさか
新潟県新潟市北区内島見2545−2
歩くとなれば白新線の豊栄駅でしょうが、かなりあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿