2021年6月27日日曜日

冬鳥越スキーガーデン/冬鳥越スキー場【加茂市】

 昔、加茂駅から村松経由で五泉駅まで蒲原鉄道という単線の電鉄が走っていました。

途中に冬鳥越スキー場というスキー場があって、そこが新潟市近郊でから一番近いスキー場でした。そこへは蒲原鉄道の冬鳥越前という駅がありましたが1985年に加茂駅~村松間が廃線となると同時に廃駅になっています。冬鳥越えスキー場も廃止になったと思っていたのですがリフトが廃止になっただけで、スペースとしては残っていたんですね。

この冬鳥越スキーガーデンはバラを植えていたり、花の寄せ植えをしていたり、蒲原鉄道の車両を展示していたり。

スキー場と言っても、今の季節は芝生がきれいに整備されています。

スキーガーデン

廃止になったスキーリフト

蒲原鉄道の車両





0 件のコメント:

コメントを投稿