2021年6月22日火曜日

愛着珈琲 出湯温泉喫茶室,出湯温泉パン工房【阿賀野市出湯】

 ラジウム温泉で有名な五頭温泉郷。村杉、今坂、出湯の温泉地の総称で、歴史のある温泉というか湯治場のイメージが近いでしょうか。温泉と言えば歓楽街がつきものな気がしますが、温泉宿と共同浴場と自然がメインですしね。

外出したついでに何かで出湯温泉のパン屋さんが出ていたのを思い出して父寄りました。

国道290号線から看板に従って入ると、少し行ったところに民家を改装したような珈琲店。

その先に出湯温泉の無料駐車場があったので、パン屋さんへ行く前に立ち寄りました。

左の写真は駐車場入り口にある公衆トイレのついたバス待合所。駐車場は左の道の先です。
昭和な感じ…というか、昭和の建物ですね。


喫茶店まで戻ると、ホント昔の住宅を改装した建物。
お店の名前は「愛着珈琲 出湯温泉喫茶室」
玄関を入ると時節柄、検温の装置とアルコール消毒。靴を脱いでスリッパに履き替え、右側のドアを開けると喫茶室です。
テーブル席とソファー席の間にカウンター席があり、奥がキッチンというつくり。
本棚やサイドボードは少し時代を感じますし、ソファー席側にはアコーディオンなんかも置いてあったり、「アメリ」や「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」の映画のポスターなども貼ってあり、そういう時代観のお店なのですね。
コーヒーカップも昔ながらの上品なソーサー付き。
ネルドリップで淹れられた珈琲は後味さっぱりの飲み心地でした。
ナポリタンにも惹かれたのですが、パンを買いに来たわけで、そこはこらえます。(ナポリタンは平日のみで、土日はカレーになるっぽい)

せっかくなので公衆浴場という事も思ったのですが、お昼時間も近くおなかも減っていたので、思いついた通りパンを買って帰ることにしました。


出湯温泉パン工房のパンは、温泉水100%と天然酵母で作っているとのこと。

出湯温泉パン工房オフィシャルサイト (deyupan.com)

パンはもちもちふわふわ。

パンの仕込みの温泉水を使うというのは聞いたことがないですし、天然酵母も何だか変わった感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿