2016年4月20日水曜日

加茂川の鯉のぼり(新潟県加茂市)

新潟県加茂市。市内を流れる加茂川にこの季節、鯉のぼりが掛けられて泳いでいます。
JR信越本線 加茂駅から徒歩8分くらい。駅を降りて真っすぐ商店街を進み、宮大門の交差点を左折して直進すると穀町交差点の先に加茂川にかかる葵橋。そこから西宮橋の間が会場です。

河川敷にベンチがあったので、商店街で買ったパンを食べながらのんびり。
パンは、宮大門の交差点を真っすぐ行きすぎた右側でしたから、一旦行き過ぎて信号を渡ってって感じですが、せっかくお出かけしたら地元の自家製パンがいいですね。

ベンチに座っていたら近所にある加茂農林高校の生徒さんが買い物かごの中に花の苗を入れて売りに来ました。
実習だそうで、3種類の苗が各60円。お釣りの持ち合わせが無いと言う事で、10円玉をかき集めて120円で2つ購入。
昨年、デンカスワンのカナール広場で県内の農業高校が集まって即売会をやっていましたけど、卒業してすぐの即戦力養成って意味もあるんでしょうか。

自動車の場合は、加茂山公園の駐車場から6分くらいでしょうか。河川敷にも駐車スペースはありますが、沢山は駐車できません。

晴れた日に近場でのんびりというには丁度いい感じです。


加茂川を泳ぐ鯉のぼりの開催期間:2016年4月9日(土曜日)~2016年5月11日(水曜日)
 http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=1916

0 件のコメント:

コメントを投稿